マルヤマウエア さん

素敵な器と出会いました  
門司港グランマーケットに出店されていた 岡山の作家さん
b0336787_18430962.jpeg
小さい タルト型のような かわいい器から シックで渋い色合い の器 形がかわいらしいものや LEDライトと組み合わせた ちっこい 携帯?ペンダントライトなどなど 心 鷲掴み  
あ〜 お願いして写真を撮らせてもらえばよかった 何しろ雨だったりで… 傘も持って 荷物もあるしで 小さく展示されていたので うっかり見逃してしまうところでした
色々と欲しいものの中から選んだ一点は ものすごく どう使うかを妄想しました 一目惚れして 引き寄せられた ものに決めました
b0336787_18411723.jpeg
どう 思われますか ? 作者は 男性 ? 女性 ?
正解は 男性
思わず ご自身が⁉︎ と 確認してしまいました(笑)
作品を作っていると 乙女な部分が… なんておっしゃって お人柄も 素敵な方でした
勝手なイメージで ものすごく 古い時代の お宝的なものにも見えますが どことなく パリ的な ヨーロッパのアンティークの雰囲気にもなりそうな…
グランマーケットに出店されている 大人気のお菓子 Le Chat Rose さんの 焼き菓子を盛り付けて お茶にしました うんうん やっぱり かわいい
b0336787_19112406.jpeg
きっときっと マルヤマウエアさん 大人気になると思います また こちら方面にいらしてほしいです
門司には初出店されたそうです そして気になる次回です 春はこちらには出店予定がないそうです 岡山や関西方面のほうが近いから 他にもイベントでお忙しいのかもしれませんね… 秋は⁉︎ いまのところ未定だそうです
すっかり器の ファンになってしまいました 岡山かぁ 日帰りするには 遠いですね〜 いつか また きっと どこかで みせていただける その日を楽しみにすることにします
ご覧いただきありがとうございました

[PR]
# by petitsaison | 2017-10-23 23:40 | おやつの時間 | Comments(0)

雨の門司港レトロ

グランマーケット つづきます
レトロ地区の象徴的な建物は 大連市にあった建物を 友好の記念に 複製したものだそうです こんな素敵な建物ですが モデルとなった建物は 悲しいことにすでに解体されてしまっているそうです  
国際友好記念図書館として 開放されていますので レトロを訪れる際は よく活用させてもらっています
しっとり落ち着く雰囲気の 二階と三階は 図書館と資料展示 ご近所にあったら 通っちゃいますょ
b0336787_21040567.jpeg
降り出した雨からの避難を兼ねて 一階にあるレストランで お昼にしました
b0336787_21064822.jpeg
大連 あかしあ さん 中華料理のお店です
b0336787_21100482.jpeg
父は子供のころを過ごした大連に 色々と思い出がありますので 常々 アカシアの花が咲くころは綺麗だったぞ〜っと 聴かされます 終戦までのあいだは 日本本土よりも生活レベルも進んでいたようでした その後に厳しい生活がはじまるのですから 豊かで 幸せな幼少期を過ごした場所には 今でも 思い入れが強いようです
b0336787_23493145.jpeg
お店の名前になるほどですから 人の心を打つ 美しさなのでしょうね こちらのお店の方は 中国の方です 盛り付けは なかなかの わんぱくぶりですが お味は美味しいです おんぷ
資料室で 大都会となった大連市の様子を見て その発展ぶりに びっくりしながら 行ってみたいという思いをつのらせています 宝くじでも当たれば よいのですけれど
b0336787_23495212.jpeg
雨の具合はどんなかなぁ〜
b0336787_21410022.jpeg
タイルも素敵ですねぇ
b0336787_21110766.jpeg
潮騒号 和布刈の方へ続く トロッコ列車
b0336787_21183757.jpeg
西海岸は アメリカだけのものではありません
b0336787_21483956.jpeg
椿 もう咲く時期になったの ⁉︎ 雨に濡れてしっとりと こんなに綺麗に
b0336787_21190544.jpeg
潮騒号も 雨が振り込みが気になるようです
b0336787_21462273.jpeg
今日も 雨
b0336787_21381254.jpeg
台風は少し東に進路を変えたようです
今のところ 静かな庭です
b0336787_21385095.jpeg
ご覧いただきありがとうございました

[PR]
# by petitsaison | 2017-10-22 23:03 | おでかけ | Comments(0)

またまた 楽しみにしているイベントへ 出かけてきました ♪♪♪
いつも まっすぐに向かうエリアがあります ディスプレイなど 本当に素敵なんです
b0336787_00090445.jpeg
オシャレな雰囲気作りにも気を配ってコンセプトのある催しで いわゆるフリーマーケットとは 一線を画すような一定の基準があるようです 門司港ホテルの周辺は 特に 素敵なことになるんです というか プロの方々なのでしょうね
b0336787_00054895.jpeg
アンティーク や お花 など
b0336787_00092915.jpeg
多分 1日いても飽きません
b0336787_00114865.jpeg
午前中はなんとか曇り お散歩にもちょうどよかったのですが
b0336787_00165088.jpeg
傘の花が咲きました
台風が近づいてきているせいか しばしば 雨が強く降る時間帯もありました
b0336787_00174775.jpeg
なぜか この素敵なイベントには 雨がつきまとうような気がします ご準備される出展者さん 本当にご苦労様でございます そして いつも楽しませていただきありがとうございます 明日の天候も心配ですね
中止の情報はないようです
b0336787_09461355.jpeg
雨が強くなったので マーケットを後にして 温泉へむかいました
191を下関側から 角島方面へドライブがてら 日本海を沿うように走る部分が長いので 曇りだけれど 気分は晴れ晴れ 下関市だけれと 西長門リゾート  
ん ? _φ( ̄ー ̄ )
ちょっと 遠かったので 着いたのは夕闇迫るころになりました 入浴中には 徐々に島影もみえなくなり とっぷり日も暮れてしまいました 角島の明かりがチラチラと見えて 怖いと思えば怖いかもしれませんが 広がるのは漆黒の海 波の音を聴きながら入る露天風呂は 瞑想にぴったりです あー 毒がでたでた でましたょ〜♪
ご覧いただきありがとうございました



[PR]
# by petitsaison | 2017-10-21 23:20 | おでかけ | Comments(0)

新郎 新婦 入場 〜 ❤︎

パパパパ〜ン ♪♪♪
秋吉台のサファリランドに 行った時の ほっこりカップル
b0336787_00334248.jpeg
え ❗️

b0336787_00411698.jpeg
❗️❗️❗️ え
b0336787_00422655.jpeg
ちがいます! 私たち 一線は越えていません
b0336787_00342922.jpeg
なーにみてんのよ❗️
b0336787_00491323.jpeg
ご覧いただきありがとうございました

[PR]
# by petitsaison | 2017-10-20 23:31 | 山口県 観光 リコメンド | Comments(0)

晴れ間が恋しい

秋晴れの〜 で 過ごしやすいイメージ は どこかに行ってしまったようで
秋雨という言葉もあるくらいですから こんなこともあるのでしょうけれど ずーと どんよりだと 洗濯物が乾かないのが 困ります 暖房もきかせていないので 冬のようには乾きません
b0336787_00320660.jpeg
こんな 青空がなつかしくなります
b0336787_08571354.jpeg
京都の叔母が また 突然にやってきました 高速の広島のサービスエリアから 連絡がありました 奥屋なぁう❗️ みたいな… 熊本まで行く途中に お墓まいりに寄りたいとのことで 毎回繰り返す 危ないのに新幹線使え〜 と 父との すったもんだ 足が痛いから 荷物を持っての移動が辛い 叔母… 車だと自由がききますから 気持ちはわかりますが 最近の車のトラブルなど TVでも観るにつけ とにかく 安全に無事に旅してほしいものです
b0336787_08574668.jpeg
下関方面の サービスエリアまで 見送りに行きましたので 用事もありましたので足を伸ばして 小倉へ
b0336787_08584911.jpeg
ちょっと 落ち着こうと 入りました それにしても… 父は もともと いらち ですが 自分が絶対に正しくて よかれと思って ワーワー言っているらしい のです 歳とともに 行った場所では すぐに帰ることを考え出す時間が早くなってきました 今日も叔母を急かして 色々アドバイス(笑)して 蹴散らしていました たまに ガスが抜きたくなります さっきも集合時間より前に 電話がかかってきます(笑)
小倉駅の通路のオープンスペースに AMU Launge と いう 期間限定のカフェができていました 通り沿いにひょいと入って座れるので 便利でした 美味しいコーヒーでした お店は 旦過市場の方面にあるそうです
b0336787_08591014.jpeg
お昼は 井筒屋デパート の食堂街で 洋食屋 きしかわ さんで オムライス は 3種類あるので どれも食べたいのですが トマトソースにしました …と言うより 父が決めました 酸味が 効いてご飯も卵もフワフワ で 大満足でした ランチのお重 も なかなかでした
b0336787_08594300.jpeg
お墓まいりも なんとか曇りで困らず 叔母も休みながら 無事に熊本へついたそうです 週間天気予報には ずらっと並んだ雨マーク 台風も発生しているとか… 明日の晴れ間に期待しています
ご覧いただきありがとうございました

[PR]
# by petitsaison | 2017-10-19 23:37 | 日々のこと | Comments(0)